投資を始めようという人へ

ド素人の視点からの投資やお金にまつわる考え方

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「10. NISAをしたいんですが。」

2021年10月18日回答 ベストアンサー(2回答中)

質問:NISAをしたいのですが。

NISAをやりたいんですがどの様にやったら、何を 用意したら良いですか?

私の回答

NISAとしては、「一般NISA」と「積立NISA」があります。
(その他に未成年向けのジュニアNISAがあります)

まず何を用意するか、、、どのようなお答えがヒットするか自信がありませんが、思いつくところでは

①証券会社に口座を開設しましょう。有名なネット証券で良いです。
②投資目的を整理しましょう。長期安定な積立か、余裕資金で冒険したいか
③いくつか欲しい商品を考えておきましょう。株か、投信か。
投資経験が少なければ、今は手数料の低いインデクス投信が人気です。

上記で重要なのは②です。
「一般NISA」と「積立NISA」はどちらか一方しかできません。
一般的に安全で薦められるのは「積立NISA」だと思います。

少し冒険したいなら、個別株も購入可能な一般NISAですが、値下がりして評価損が出ると、税制面で何も救済のない、血も涙もない制度のため、今一つ評判はよくありません。

質問者:

返信ありがとうございます。
口座を開設するときは投資する金を口座に入れるんですね?
それと口座開設にあたり何か用意する物や書類などありますか?
それと口座を開設できない人の条件など知りたいです。

回答:

>口座を開設するときは投資する金を口座に入れるんですね?
はい。口座開設後、自分の投資用資金をそこの口座に入金します。
そのお金をもとに、金融商品を購入することになります。

>それと口座開設にあたり何か用意する物や書類などありますか?
  マイナンバーカードor通知カード + 身分証明書
 が一般的だと思います。
 https://www.au.com/finance/asset/flow/

>それと口座を開設できない人の条件
  反社の方、金融商品取引業者の関係者などが該当するようです。気になる条件があれば、証券会社に事前に問い合わせた方が良いと思います。
  https://navinavi-shoken.com/articles/securities-account-opening-examination

質問者:

ありがとうございました。