投資を始めようという人へ

ド素人の視点からの投資やお金にまつわる考え方

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「12. お金を貯めたいが、どうしたら良いかわからない」

※yahoo知恵袋のベストアンサーは、あくまで質問者の御判断であり、回答が正しいことを保証するものではありません。が、私はいたって真面目に回答してます!!!

2021年10月18日回答 ベちえストアンサー(3回答中)

質問:お金を貯めたいが、どうしたら良いかわからない

補足

イデコとNISAは、会社の年末調整で生命保険のように何か 報告提出するものですか?

私の回答

焦らず少しずつ、最低限の知識をつけていけばよいと思います。
投資は1000円単位の小額から始めてもおかしくありません。
ケガしても痛くない金額から始めてください。

参考までに、私見として避けるべき「投資」ないしは「投資もどき」を挙げます。

・貯蓄性のある保険はやめておく
・高金利をうたう外貨預金は絶対に避ける
・仮想通貨はやめておく
・個別の会社の株は、優待や配当が魅力でもやめておく

あとは、
idecoができるなら、まずそれを考える
・積立NISAは非常に有力な手段です。
ひとまず、有名なネット証券に口座開設し、それから改めて考える、
でも良いと思います。

↓考え方はこちらに詳しく書いてあります↓
https://fp-yokohama.hatenablog.com/

 

補足に書いて頂いたことについてですが、
idecoは、年末調整で申告することで、収入からidecoの掛け金が控除されます。(所得税が減ります)
NISAは、年末調整はありません。売却益や分配金/配当金が非課税になる制度です。