投資を始めようという人へ

ド素人の視点からの投資やお金にまつわる考え方

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「15. iDeCo商品のご相談」

※yahoo知恵袋のベストアンサーは、あくまで質問者の御判断であり、回答が正しいことを保証するものではありません。が、私はいたって真面目に回答してます!!!

2021年10月19日回答 ベストアンサー(1回答中)

質問者様:iDeCo商品のご相談

38歳です。夫婦でSBI証券iDeCoを始めようと思っています。
SBI全世界株式(雪だるま)40%
eMAXIS Slim 米国株式S&P500 60% にしたいと思っているのですが、分散投資になっていますか?また、夫婦で同じファンドにしない方がいいでしょうか?

 

私の回答

問題ないと思います。

以下、あくまで私見ですが:
細かく言えば私なら全世界株式は「日本を除く」を選ぶとは思います。
(日本からの分散、という意味で。)

また、あくまで「分散」重視と考えれば、REIT系のインデックスファンドというのも考えられるかと思います。
株とは少し違った値動きになる、という意味では分散してる感はあります。私は海外REIT系に少し配分して、様子を見ています。

また、我が家でも夫婦で色々試行錯誤しましたが、「夫婦で分散」にあまりこだわる必要はないかと思っています。同じ家計と考えれば、商品として分散されていれば良いと思います。

 

質問者様より

とても参考になりました!REITも視野に入れてみます!ありがとうございます^ - ^