投資を始めようという人へ

ド素人の視点からの投資やお金にまつわる考え方

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「18. 投資はギャンブルでしょ。FPなんて信用できるの?」

※yahoo知恵袋のベストアンサーは、あくまで質問者の御判断であり、回答が正しいことを保証するものではありません。が、私はいたって真面目に回答してます!!!

2021年10月20日回答 ベストアンサー(8回答中)

質問者様:投資はギャンブルでしょ。FPなんて信用できるの?

投資(FXや株など)はギャンブルではないのでしょうか?
私は会社員ですが、預金少々のほかに不動産をいくつか所有しています。
最近知人に「資産運用しないと銀行預金なんてただ預けてるだけじゃ減って
いってるのと同じこと。絶対資産運用したほうがいいよ」と言われました。
私は競馬やパチンコ等のギャンブルはしませんし、株やFXもこれらと同義だと
思っています。知人にはファイナンシャルプランナーを紹介すると言われ
ましたが、そういう人って信用できるのでしょうか?
私はお金の相談事は税理士の先生に色々聞いて税金対策などをしてきまし
たが、ファイナンシャルプランナー金融商品を進めてくるのではないかと
会う気にはなれません。お金の相談が税理士の先生だけでは不足でしょうか?
(知人にそう言われました)

 

私の回答

外貨預金、FXはギャンブルだと思います。
その通貨が上がるか下がるかの丁半博打で、仲介する金融機関は為替手数料というテラ銭を取る胴元だと思います。

株は売買の仕方によってはギャンブルですし、値動きも非常にリスキーですが、本質的にはギャンブルではないと思います。
株を買うということは、その会社に出資する、経営に参加するということで、その会社が業績を上げれば、その株を持っている全員がハッピーになれるからです。
(ただ、私は個別株ではあまり儲けてません・・・泣)

FXは買った方、売った方、どちらかハッピーになり、どちらかが泣く。
全員ハッピーになるという出口がない時点でまさにギャンブルだと思います。