投資を始めようという人へ

ド素人の視点からの投資やお金にまつわる考え方

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー集 「21. 確定拠出年金で元本割れ、私の実体験」

※yahoo知恵袋のベストアンサーは、あくまで質問者の御判断であり、回答が正しいことを保証するものではありません。が、私はいたって真面目に回答してます!!!

2021年10月24日回答 ベストアンサー(3回答中)

質問者様:iDeCoで元本割れってあるの?

iDecoなど確定拠出年金は結局・・・

一喜一憂しても、自分が60歳で手元に入る

って時に、元本割れもありえるってことでしょうか・・・。

 

私の回答

ありえます。
私は確か10年ほど前に、会社の年金制度が変わり、企業型確定拠出年金になり、以来、順調に積みあがっていました。
そして昨年に会社を役職定年になる際に、襲ってきたのがコロナです。
なんとまあ、積み上げてきたものが、盛大に元本割れになって「積立終了」です。ひどい・・・

その後、子会社に再就職の際idecoに移管しその後は順調で、無事元本を回復し右肩上がりですが、、、

とにかく、ご自身の積立終了時に不幸にも、リーマン・大震災・コロナ級が来たら、その際は諦めるとか少し運用を延長するとかするのかなぁと思います。