投資を始めようという人へ

ド素人の視点からの投資やお金にまつわる考え方

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「1.なぜ投資信託の長期保有は儲かるのか?」

私は、今年の6月にFP3級、9月にFP2級に合格しました。ですが、本職が某IT企業の現場中間管理職ということもあり、せっかく勉強した知識が活用できません・・・

ということで、今年の10月ころからYahoo!知恵袋の資産運用関連のご質問に自分の経験も踏まえてお答えするようにしています。

おかげさまで約1.5ヶ月で40件のベストアンサーを頂きました。

こちらでは、ベストアンサーを頂いたものを一つづつご紹介していこうと思います。

2021年10月7日回答 ベストアンサー(4回答中)

なぜ投資信託の長期保有は儲かるのか?

投資信託についての質問なんですけど、どうして長期保有すると儲かるんでしょうか?原理、仕組みを教えて欲しいです。よろしくお願いします。 ちなみに現在emaxis slim全世界株式を毎月5000円積み立てはじめました。

回答

特定の国や、特定の業種、企業に限ってみれば、当然その投資対象がが衰退することはありますので、いくら投資信託の長期保有でも損をする可能性は十分にあります。

ですが「全世界」とか広い範囲でみれば、長期的には経済成長してきており、そのため、投資信託も値上がりすることになります。ただしこれはあくまで「今まではずっとそうだった」ということであり、今後も必ずそうなるという保証はありません。明日、隕石が地球に落ちてくる可能性も無いではないので。

ですので、これは私見ですが投資された商品は悪くないと思います。
より正確に言えば、「確実に儲かる」というよりは「世界中で日本だけがダメになっても、全資産がパーになる危険を少し回避できる」と思います。