投資を始めようという人へ

ド素人の視点からの投資やお金にまつわる考え方

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー集 「26. 54歳です。iDeCoの商品配分どうしよう?」

※yahoo知恵袋のベストアンサーは、あくまで質問者の御判断であり、回答が正しいことを保証するものではありません。が、私はいたって真面目に回答してます!!!

2021年10月28日回答 ベストアンサー(5回答中)

質問者様:54歳。iDeCoの商品配分どうしよう?

iDeCoについて教えてください。
わたくし54歳でiDeCoをはじめようと考えています。
全くの素人でどのような商品にどれぐらいの割合をすればいいかわかりません。

ネットを見れば50代は運用期間が短いためリスクの低い商品がお勧めと書かれてありました。

よきアドバイスお願いします。

 

私の回答

私は53歳で役職定年になり、企業型確定拠出年金からidecoに切り替えました。

まずこれは投資であると同時に積立年金ですので、何歳までいくら拠出するかを決めた方が良いと思います。
決めたら、そこに1年程度前までは、他の方が記載されている通り米国/先進国株あるいは全世界株のインデックス中心に配分すればよいと思います。
私もそうしています。

ですが、この配分ですと、積立終了時に、万が一リーマン的なことが起こると「積立終了時点で暴落して目減りして確定」となるリスクもないとは言えません。(私は役職定年時にコロナの株暴落でこれが発生しました)

ですので、積立終了少なくとも1年前くらいには、リスクの低い商品(ideco内の定期預金商品等)に移すなどして、年金原資として確定された方が良いと思います。
その時の状況をご自身で判断して、安全資産を〇割、外国株インデックスを△割、等のリスクヘッジも考えても良いとは思います。

大切な年金資産ですので、〇〇〇万円以下には減らさないようにしよう、という視点も必要と思います。