投資を始めようという人へ

ド素人の視点からの投資やお金にまつわる考え方

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「2.積立NISAをするのに、特定口座は必要?」

2021年10月8日回答 ベストアンサー(3回答中)

積立NISAをするのに、特定口座の開設は必要?

つみたてNISAについて 専業主婦です。つみたてNISAをするにあたり、SBIの口座開設をしたいのですが、特定口座を開設するかしないかの選択はどうしたらいいのでょうか? 開設しないとつみたてNISAができないのですか? 開設しといた方が後々便利なのですか? 教えてください。

回答

ちょっと自信ないですが。。。

特定口座を開設せずにNISA口座のみで運用することは可能なような気もしますが、つみたてNISAは20年が限度で、その後、その投資商品のまま持ち続ける場合はNISA以外の口座に移す必要があるので(つみたてNISAはロールオーパはできないはず)、その際の受け皿として特定口座は確かに必要だ、ということだと思います。

ですので、忘れないためにも特定口座を開いておくのが良いと思います。
口座維持手数料も無いと思いますので。