投資を始めようという人へ

ド素人の視点からの投資やお金にまつわる考え方

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「19. 彼氏が株をしたいと言っていますが、どうしたら。。。?」

※yahoo知恵袋のベストアンサーは、あくまで質問者の御判断であり、回答が正しいことを保証するものではありません。が、私はいたって真面目に回答してます!!! 2021年10月20日回答 ベストアンサー(8回答中) 質問者様:彼氏が「株やりたい」と。。。 株やって…

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「18. 投資はギャンブルでしょ。FPなんて信用できるの?」

※yahoo知恵袋のベストアンサーは、あくまで質問者の御判断であり、回答が正しいことを保証するものではありません。が、私はいたって真面目に回答してます!!! 2021年10月20日回答 ベストアンサー(8回答中) 質問者様:投資はギャンブルでしょ。FPなんて信用で…

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「17. 積立NISAを始めた方が良いでしょうか?」

※yahoo知恵袋のベストアンサーは、あくまで質問者の御判断であり、回答が正しいことを保証するものではありません。が、私はいたって真面目に回答してます!!! 2021年10月20日回答 ベストアンサー(5回答中) 質問者様:積立NISAを始めた方が良いでしょうか? …

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「16. iDeCoはクレジットカードで払える?」

※yahoo知恵袋のベストアンサーは、あくまで質問者の御判断であり、回答が正しいことを保証するものではありません。が、私はいたって真面目に回答してます!!! 2021年10月19日回答 ベストアンサー(1回答中) 質問者様:iDeCoの支払い iDeCoの支払いをクレジッ…

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「15. iDeCo商品のご相談」

※yahoo知恵袋のベストアンサーは、あくまで質問者の御判断であり、回答が正しいことを保証するものではありません。が、私はいたって真面目に回答してます!!! 2021年10月19日回答 ベストアンサー(1回答中) 質問者様:iDeCo商品のご相談 38歳です。夫婦でSBI…

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「14. 扶養に入るがidecoを継続すべきか?」

※yahoo知恵袋のベストアンサーは、あくまで質問者の御判断であり、回答が正しいことを保証するものではありません。が、私はいたって真面目に回答してます!!! 2021年10月19日回答 ベストアンサー(1回答中) 質問者様:扶養に入るが、idecoは継続すべきか 現在…

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「13.積立NISAにいくら投資しましたか?」

※yahoo知恵袋のベストアンサーは、あくまで質問者の御判断であり、回答が正しいことを保証するものではありません。が、私はいたって真面目に回答してます!!! 2021年10月18日回答 ベストアンサー(2回答中) 質問:積立NISAにいくら投資しましたか 積立NISAに…

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「12. お金を貯めたいが、どうしたら良いかわからない」

※yahoo知恵袋のベストアンサーは、あくまで質問者の御判断であり、回答が正しいことを保証するものではありません。が、私はいたって真面目に回答してます!!! 2021年10月18日回答 ベちえストアンサー(3回答中) 質問:お金を貯めたいが、どうしたら良いかわか…

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「11. 積立NISAで得してiDeCoで損した?」

2021年10月18日回答 ベストアンサー(3回答中) 質問:同じ銘柄なのに、積立NISAとidecoで損益が違う 初心的な質問ですが回答お願いします。積み立てニーサとiDeCoを行い、同じ積み立て額で株を購入したのですが、積み立てニーサは利益が出ているのにiDeCoは30…

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「10. NISAをしたいんですが。」

2021年10月18日回答 ベストアンサー(2回答中) 質問:NISAをしたいのですが。 NISAをやりたいんですがどの様にやったら、何を 用意したら良いですか? 私の回答 NISAとしては、「一般NISA」と「積立NISA」があります。(その他に未成年向けのジュニアNISAがあ…

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「9. 積立NISAで株主優待?」

2021年10月17日回答 ベストアンサー(1回答中) 質問:積立NISA 積み立てニーサって、株主優待貰えるんですか?? 私の回答 積立NISAは、積立に適した投資信託のみが対象となっており、個別の株は購入できません。従って株主優待はもらえません。

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「8. 株主優待とか。。。」

2021年10月15日回答 ベストアンサー(15回答中) 質問:妻がどうしても株をしましょうと。 株について、全くの初心者ですが、家内がどうしてもやりたいというので、仕方なくやるつもりです。初心者ですので、売買を煩雑に実行したり、大きく儲けようとは思って…

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「7. 債券利回りの基本的な考え方」

2021年10月15日回答 ベストアンサー(1回答中) 質問:FP試験、債券利回りの問題 FP3級の勉強をしています。個人資産相談業務 金融資産運用の勉強をしています。 テキストはみんなが欲しかったシリーズを利用しております。 ①下記のことは、「直接利回り」「応…

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「6. ideco、積立NISAやっててよかったですか?」

2021年10月14日回答 ベストアンサー(2回答中) 質問:ideco、積立NISAのメリットを実感していますか イデコや積み立てニーサをしている人に率直な質問です。現時点でメリットは実感していますか? 私の回答 感じています。まず私がNISAを始めたときは、一般NI…

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「5. 月に2回、同じ商品を積立ててしまったが大丈夫?」

2021年10月11日回答 ベストアンサー(2回答中) 質問:月に同じ商品を2回積み立ててしまったが大丈夫? 教えてください!楽天証券で積立Nisaをしています。今まで毎月1日積立にしていたのですが、転職でお給料日が変わった為先週毎月17日に変更をしました。勝…

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「4. 1億円貯まる投資?」

2021年10月8日回答 ベストアンサー(6回答中) 質問:投資って何をすればいい? 投資って結局なにしたらいいんでしょうか。 積み立てNISAは始める事にしましたが 将来お金持ちになるには何したらいいですか? 1億円、5000万の資金を作るための投資はなにが一番…

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「3. 使い捨て労働者???」

投資とはぜーんぜん関係ないですけど、何故か資産運用のカテゴリに質問が来ていたのでー。 2021年10月8日回答 ベストアンサー(2回答中) 使い捨て労働者? ・使い捨て労働者は必要だよね? 回答 ライターは使ったら捨てるしかないですが、 労働としては使い捨…

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「2.積立NISAをするのに、特定口座は必要?」

2021年10月8日回答 ベストアンサー(3回答中) 積立NISAをするのに、特定口座の開設は必要? つみたてNISAについて 専業主婦です。つみたてNISAをするにあたり、SBIの口座開設をしたいのですが、特定口座を開設するかしないかの選択はどうしたらいいのでょうか…

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「1.なぜ投資信託の長期保有は儲かるのか?」

私は、今年の6月にFP3級、9月にFP2級に合格しました。ですが、本職が某IT企業の現場中間管理職ということもあり、せっかく勉強した知識が活用できません・・・ ということで、今年の10月ころからYahoo!知恵袋の資産運用関連のご質問に自分の経験…

コラム1 株で優待?

個別株式購入の魅力の一つとして、「株主優待」がありますよね。 企業によっては、株式を購入するだけで自分が必要なもの欲しかったものを、当然のごとく送料無料で自宅にご丁寧に配送してくれるわけで、しかも株式としての資産価値・値上がり益も期待できて…