投資を始めようという人へ

ド素人の視点からの投資やお金にまつわる考え方

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「8. 株主優待とか。。。」

2021年10月15日回答 ベストアンサー(15回答中)

質問:妻がどうしても株をしましょうと。

株について、全くの初心者ですが、家内がどうしてもやりたいというので、仕方なくやるつもりです。
初心者ですので、売買を煩雑に実行したり、大きく儲けようとは思ってません
(そんな度胸も能力もありません)
株式優待で、食事券や買い物券もらって、それが銀行の普通預金の利息より高いからお得かな?くらいのスタンスです。

こういう人間には、どういう行動が正しいか考えました。
以下の考え方についてどう思われますか?
①対面よりネット証券(楽天のポイントがあるので楽天証券かな?)
②nisa活用
③買うのは主に私の生活に関連した株(ex.イオン・くら寿司ゼンショー
投資信託は元本割れしそうで怖い

ギャンブル・たばこ・酒一切やりません。
銀行残高見てニヤニヤしてるタイプです。
株経験者の皆様、アドバイスをお願いいたします

私の回答

>③買うのは主に私の生活に関連した株(ex.イオン・くら寿司ゼンショー
私も同じような動機から、飲食店の株や、配当金実績重視の株を購入してきましたが、後悔しています。
当たり前ですが、優待や配当は業績の状況をみて行うものであり、調子が悪ければ減ります。コロナで見事に優待や配当がなくなり、大幅に値下がりしました。
腹を据えて企業業績・将来見込みの研究をするわけでないのであれば、本当に応援したい会社の株しか買わない方が良いと思います。

>銀行残高見てニヤニヤしてるタイプです。
私もまったく同タイプです笑。
最適なのは、インデックス投信の少額積み立てです。
とにかく頻繁にニヤニヤしたいとう目的のため、毎月積み立てではなく、毎週積み立てにしています。

>④投資信託は元本割れしそうで怖い
私は個人的には、元本割れを含む値動きは確かにリスクとしてありますが、だからといって投資を避ける必要も無いと考えています。

以下は、私の見解です。
https://fp-yokohama.hatenablog.com/entry/2021/10/14/100000