投資を始めようという人へ

ド素人の視点からの投資やお金にまつわる考え方

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「11. 積立NISAで得してiDeCoで損した?」

2021年10月18日回答 ベストアンサー(3回答中)

質問:同じ銘柄なのに、積立NISAとidecoで損益が違う

初心的な質問ですが回答お願いします。
積み立てニーサとiDeCoを行い、同じ積み立て額で株を購入したのですが、積み立てニーサは利益が出ているのにiDeCoは30%の損益が出てしまっているのは何故でしょうか?
証券会社によって表示が違うのでしょうか?
それとも何かの設定の都合で自動的に売却されたとかあり得るのでしょうか?

私の回答

うーむ。。。
読む範囲で想定されることは・・・

・念のためですが「株」ではないですよね?。積立NISA、idecoであれば「投資信託」だと思います。
・積立NISAとidecoで、買っている商品が、そもそも違う商品ではないですか?。商品によって値動きは全く変わります。
・積立開始日が違うことで、高値づかみをした方に損失が出ている可能性があります。
・資産配分は同じでしょうか?。ideco側で値下がりした商品に配分が多ければ、全体での損失が大きくでることにはなります。
・「自動的な売却はあり得るか?」
→これは無いと思います。FXとかでは一定率の変動で損切りのための自動売却があると思いますが、積立NISA、idecoでは無いのでは。。。
・「証券会社によって表示が違うか?」
→確かに微妙な計算方法が違ったり、手数料(販売手数料、信託報酬)が違いますが、それほど大きな差ではありません。

質問者:

積み立てニーサもiDeCoもイーマックススリムのS&P500は同様の割合です。
ただオールカントリー は除く日本か日本を含むかの違いですが同様の割合で買ってます。
買った日は全く違い、積み立てニーサの方が数ヶ月早く買ってます。
こんな場合はどうなのでしょうか?

 

回答:

買った時期が違う、また商品も微妙に違うので、あとは明細を見比べてみないと何とも言えません。
いずれにしても、この情報からはご心配されているような想定外の事象や自動売却の可能性は極端に低いと思います。
ご購入されている商品自体は比較的安全な商品だと思います。長期的には価格差は収斂されていくと思いますので、様子を見ても良いと思います。

それでも不自然な価格差が解消しないようであれば、明細の実物を見てもらう形で専門家に確認して頂くしかないと思います。