投資を始めようという人へ

ド素人の視点からの投資やお金にまつわる考え方

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「19. 彼氏が株をしたいと言っていますが、どうしたら。。。?」

※yahoo知恵袋のベストアンサーは、あくまで質問者の御判断であり、回答が正しいことを保証するものではありません。が、私はいたって真面目に回答してます!!!

2021年10月20日回答 ベストアンサー(8回答中)

質問者様:彼氏が「株やりたい」と。。。

株やってらっしゃる方にお聞きします。

彼氏が株やりたいって言ってて初心者で右も左も分かっておりません。

最低いくらから投資できるのか分かる方教えて下さい。

 

私の回答

株の購入は、基本的に「単元」という単位での購入となり、多くの会社は「100株」が単元となります。
例えばオリエンタルランドの株は、今日だと18,000円くらいですが、これを100株ですので、180万円也!ということになります。

ですが、証券会社によっては「ミニ株」「プチ株」というサービスがあり、単位以下での購入を可能としているところもあります。少額でコツコツ積み立てるような買い方ができます。
ですが、あくまでも単元株まで積みあがらいなと、「株主優待」とか「株主総会に出席する」とかはできません。配当金はもらえます。

なお、個人的には、会社個別の株を購入するのは、相当リスクがあると思います。私も優待目的でよく購入し、痛い目に遭いました。
あくまで余裕資金でやりましょう・・・

質問者様

詳しい回答ありがとうございました☺

すごくタメになりました♫

ほんまにおおきにです( ,,>ᴗ<,,)