投資を始めようという人へ

ド素人の視点からの投資やお金にまつわる考え方

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「20. お金の稼ぎ方をマスターした! ←人生安泰?」

※yahoo知恵袋のベストアンサーは、あくまで質問者の御判断であり、回答が正しいことを保証するものではありません。が、私はいたって真面目に回答してます!!!

2021年10月20日回答 ベストアンサー(2回答中)

質問者様:人生安泰?

お金の稼ぎ方をマスターしてしまえば、その後の人生は安泰ですか?

 

私の回答

一般論としてですが、お金の稼ぎ方は、その時の技術水準ですとか、政治情勢、経済情勢等の外部条件に左右されるため、長期間に渡り安泰かどうかは何とも言えません。

例えばですが、医者や弁護士など「一生安泰だ」と言われていた職業も、AIにとって代わられるのでは、という意見もあります。ブロックチェーン技術の適用領域の拡大により、中央集権的なビジネスモデルの崩壊も予想されます。

ただ、「俺はお金の稼ぎ方をマスターしたんだあ!」と達観できる方は、ある意味、実は稼げていなくても、精神的な意味で人生安泰かもしれませんし、それはそれで充実した人生かもしれませんね。。。