投資を始めようという人へ

ド素人の視点からの投資やお金にまつわる考え方

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー集 「24. 仮想通貨と株主優待、どっちが人生楽しい?」

※yahoo知恵袋のベストアンサーは、あくまで質問者の御判断であり、回答が正しいことを保証するものではありません。が、私はいたって真面目に回答してます!!!

2021年10月25日回答 ベストアンサー(2回答中)

質問者様:仮想通貨と株主優待どっち?

仮想通貨で爆益狙うよりより株主優待がもらえる株をかったほうが人生たのしいですか?

 

私の回答

脳汁が流れるという意味では、仮想通貨です。

ですが、仮想通貨で資産殖やした私から見ても、怖いです。
爆上げした通貨もあれば、二束三文になって低迷している通貨もあります。
私に博才が無いだけかもしれませんが。。。

株主優待狙いは、私はあまり良い思いはしていません。
・ある企業の優待が話題になるときは、概して業績が良いときの優待内容であることがあり、業績が良くないときは優待内容が想定より悪くなる。
・自分の家族構成や嗜好の変化により、優待内容が自分にマッチしなくなったものがある。
・優待を維持するがために、経営資源が効率的に配分されていないのでは、と疑問に感じることがある。