投資を始めようという人へ

ド素人の視点からの投資やお金にまつわる考え方

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー 「17. 積立NISAを始めた方が良いでしょうか?」

※yahoo知恵袋のベストアンサーは、あくまで質問者の御判断であり、回答が正しいことを保証するものではありません。が、私はいたって真面目に回答してます!!!

2021年10月20日回答 ベストアンサー(5回答中)

質問者様:積立NISAを始めた方が良いでしょうか?

積み立てnisaについて教えてください。
現在24歳で女です。
月々7万貯金し、現在の貯金は350万前後です。
銀行の定期預金に貯金しているのですが
利率が低いため、これからは3万は積み立てnisa
4万は普通に定期預金に貯金しようかと迷っています。

積み立てnisaは年間40万まで最大20年間
非課税で利用できる。
20年間は上がったり下がったりしても
とりあえず放置するのがいいと理解しているのですが
正直投資などの知識は0ですしよく理解していません。

頭が悪いのでどういう仕組みか勉強しようとしても
少し難しく感じます。

こんな無知の状態で始めるのは危険でしょうか?
いい勉強法などあれば教えていただきたいです。

また24歳という歳から積み立てnisaを
始めるのはどうでしょうか?やめておいた方がいいですか?

 

私の回答

積立NISAを今の段階から始めること、また貯金枠の残りは銀行でいわば安全枠として確保していくことについて、違和感はありません。
>20年間は上がったり下がったりしても
>とりあえず放置するのがいいと理解しているのですが
この通りだと思います。一点、積立NISAを取り扱う金融機関によっては、選べる商品が極端に少ないところがあります(メガバンク等)が、放置しているうちに色々知識もついてくると思うので、やはりある程度商品数が多く、投資対象の商品を見直したりできるようにした方が良いと思います(ネット証券)。

商品数が多いと選ぶのが途方にくれますが、4万円が銀行、つまり日本資産とすると、投資側は外国株式系、ポイントとしては「信託報酬」の数字が低い、つまり手数料が低い商品から選べばよいと思います。

 

質問者様より

ご丁寧にありがとうございます^_^